忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月28日(日)岐阜羽島より大阪へ。今日は小笠原流煎茶道 若宗匠の講演。
「三宗家からのメッセージ」内容はこちらをクリックしてご覧ください。

神戸女学院のお嬢様方を中心に美しいお点前がご披露されていました。

お茶会の時にいつも感じるのですが、お振袖のお嬢様方が揃ってお振袖をお召しになってお茶を運ぶお姿は圧巻です。これぞ日本の美!という感じ。

簡単そうにみえるお運び。足の運びや机に載せるお盆の角度、手を添える位置など全て覚えて流れるように行わなくてはいけません。とても難しいです。鍛錬あるのみ!これは二煎目が終わってお茶碗を引く所。

若宗匠とお家元、副家元にご挨拶をして、京都へ移動。
ひとまず、お煎茶関係は終了。またスイスに戻る前にお稽古がありますが、この後はリラックスタイムへ。
PR
6月28日(日)名古屋から岐阜へ。
英国時代の友人Yちゃんは助産師。新しい ゆりかご助産院 (別枠で開きます)にまだ伺った事がなかったので、今回はとても楽しみでした。

田園の中に心安まるステキな助産院が建っていました。ここでお産をする方とご家族は幸せだろうなぁ。いつも神様が共にいて下さって助産院を祝福して下さっている事がしっかり伝わってきました。感謝m(__)m

ついでにSさんのお車みせてもらいました。な~んとポルシェなくなって黄色いフェラーリになってた!

Yちゃんとコメダコーヒーのシロノアールを頂いてお別れました。

Yちゃん、いつも私たちの事を祈りに覚えて下さってありがとう。そして毎回沢山の心のこもったお品をスイスに届けて下さってありがとうございます。英国で二人でコッツウォルズへ旅したのは昨日の様に思い出せるのにあれからかなり時が経ちましたね。こうやってずっとあなたとつながっていて幸せです。
6月27日(土)の夜はYさんと昭和区の焼き鳥“ゑびすやさんへ。←クリックすると別枠で開きます。
名古屋在住の時いつも行っていました。とびきりおいしいです!舌の肥えた大阪人に教えてもらったお店。大将相変わらずニコニコてきぱきしていました。

お店も大きくなっていつ行っても満席!行かれる時は予約をお勧めします。
常連だけが知っているとっておきもあります。この日は遅い時間だったので売り切れてました。

これでもかっ!っていう程食べたのに、〆のデザート(わらび餅)も喰らう!

また来年来ますね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Yさんといろ~んなお話ししました。
沢山お話し聞いて下さってありがとうございました。
6月27日(金)今日は朝からお煎茶のお稽古。一時帰国の時は必ず名古屋入りして、岡田先生に特訓して頂いております。お稽古は「抱月棚」。

その後、器局香羽点前のお道具の拝見時の正客との問答の言葉を書き留める。も~全然覚えていないです。はやりお稽古に伺って何度もやらないと忘れてしまいます。お稽古って本当に大事!!!

お軸は夏らしく「清風」盛物は「紫球琥珀」紫陽花と枇杷の実です。

朝の10時半に始まって終わったのは午後6時過ぎ。頭飽和状態!先生まだまだ体力おありで「貴女名古屋にはいつ戻るの?29日?では30日お稽古いらっしゃいね♪」って。ひぇ~私大丈夫かしらん?先生ありがとうございます。頑張って伺いますm(__)m
6月25日(木)朝ちょっと寝過ごして慌てて準備する。Lausanne駅で仕事のパートナーファミリーと合流してジュネーブ空港へ。フランクフルトまではKさんと子どもたちと一緒。「仕事の打ち上げをフランクフルトでやろうね」と話していたので、乗換の時にドイツビールとブレーツェルBrezelでカンパ~イ!Kさんは関空へ私は名古屋へと旅経ちました。
翌26日
Yさんに空港まで迎えに来てもらって豪邸へGO!
阿闍梨餅頂きました。阿闍梨餅を知ったのは阪大に勤めていた時。これを食べると留学センターで仕事していた事を色々思い出す。あのときの留学生とFcabookでつながっています。
  
荷物を置いて伏見へ移動。きものレディー着付け学院で、襟芯とクリップ購入。その後いつもの田中衣料へ行って夫用5本指靴下を大量に買い込む。この田中衣料に“かかとつるつる靴下”が売っているのですが、夏は販売していない。残念だ・・・(-_-;)

名大で一緒だったSさんと落ち合って夕食。Sさんは本当にピュアなお方。私の旅のテーマをお伝えしたら「その通り!」と色々お言葉を下さいました。名大でのK女史の笑い話、現在のお話しを伺ってあっと言う間に時間が過ぎました。又お目にかかりましょうね。ごちそう様でした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア