忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツに引越して2週間以上たちました。で、最初に買った物はこれです。足台!


大中小それぞれ!身長の低い私には必需品!何はなくともこれらは購入しなくては生活ができませぬ。アメリカでもどこでもまずこの足台を買います。今入っているゲストハウス、壁一面クローゼットがあるのはいいのですが、一番上は届きません。大きい足台はベッドルームのクローゼット用、中サイズはキッチン用、小サイズはリビングルームの椅子に座る時用。足がブラブラすると姿勢が悪くなるので。

中サイズは、何と持ち手がついていてさすがドイツ!と思いました。小物やさんへ行くとドイツだからこの形状なんだろうなぁ合理的!と思うものに出会います。

昔、ドイツ人主婦の徹底した掃除の仕方についての本を読んだことがあるのですが、あのイメージでこのゲストハウスに移り住んだら、何のことはない、ここは一般的に掃除してあるだけでした。入居の時に清掃代と追加されていたのですが、スイス:ローザンヌでみんなに助けてもらってピッカピカにして出てきたので、ここの部屋の汚れがいちいち目について大変でした。お掃除料金返して!と心の中で叫んだ!

ファニッシュドなのはいいですが、ベッドマットレスは髪の毛が入り込んでいて、頭の部分は一本一本抜きました。掛け布団の中身?はボロボロでえっ?と言葉を失いました。カバーをかけて使用したら暖かいので120%ゆずって良しとしました。ソファーはしっかりしたものがセットであるのですが、汗と脂ですごい臭い!!!ファブリーズ1本振りかけてもまだ臭う!クッションはずっと枕に使っていたのか、もう鼻が折れるほどの臭さ!!!洗濯機60℃に設定して洗いました。本当は90℃にしたかったけど・・・。ふ~っ。キッチンのゴミ箱中も外も汚れていた。棚の中は拭いた形跡がない・・・。奥さん!こんなんじゃぁ、スイスの不動産会社は通りません事よ!と又叫ぶ!世界一きれい好きは日本人とスイス人!私が決めました。はい!

「飛ぶ鳥後を濁さず」「来た時よりも美しく」って言うでしょう?ないのその言葉ドイツには?おっとドイツ人のせいにしてはいけませんね。残っていた壊れた家電から何人が住んでいたかはわかりますが。おっと、その人たちのせいにしてもいけないね。日本人が住むとどの部屋もきれになりますよ。99%はきれいになるね!!!

ここに思いを吐き出したのでちょっと落ち着きました。皆さまありがとうm(_ _ )m
このゲストハウス、良い所沢山あります。洗濯機11階に5台 乾燥機2台設置されています。スイスみたいに使う日が決まっている訳でもない。いつ使ってもOK、で、タダ!インターネットも有線ですがすぐ使えました(Wi-Fiルーターはアーヘンで買ってきた) 素敵なお庭あるし、一階の共有スペースでテレビを見ることもできます。受付にスタッフが常駐しているので大きな郵便物も預かって下さるそう。便利な点良い点に目を向けて感謝してありがたく住みたいと思います。ふ~っ。
PR

コメント
無題
 そう言えば、ローザンヌにもありましたね!そっか。踏み台はいくつかのサイズを用意すると便利だ。。チビなわたしも参考にしま~す(^^♪。
お部屋がきたないってのは、ちょっと気持ち萎えるよね。。ゆっくり整えていけば、空気もかわり、気持ちも穏やかに過ごせると思うので、頑張りすぎず頑張ってね(笑)
【2017/09/19 08:42】 NAME[sachi] WEBLINK[] EDIT[]
Sachiメッセージありがとう!
おっしゃる通り、ゆっくり整えていこうと思います。時間はたっぷりあるのでゆっくりね。まだ気持ちゆれておりますが、移動の時は仕方ないですね。
【2017/09/19 23:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア