忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、兄より『今日はバレンタインデーなので、お父さんにケーキと和菓子をプレゼント(^з^)-☆ チョコケーキはすでに食べました(^-^)』とメッセージと共に父のゴキゲンなお顔のお写真送られてきました。


日本は謙遜に振る舞う国なので、家族の事は他人の前で褒めませんが(最近はそうでもない様です)兄と兄嫁にはいつも感謝しています。特に兄嫁に!心の優しい兄嫁は、母の看病の時もいつも第一に母の事を考えて接してくれていました。娘の私は、物理的や合理的な事ばかり優先して、母の気持ちはその次だった。数年経ってとても反省しました(←遅い!)

今年のお正月のお料理の準備の時も、沖縄らしくオードブルを注文したのですが、兄嫁が「豪華なご馳走が並ぶのはいいんですが、お父さんが食べられるものが少ないと心苦しいんですよね」と。本当に頭が下がります。ありがとうございます。今、父は固いものが食べられないので、このケーキと和菓子はおいしく食べる事ができて幸せだっただろうな。父を支えて下さっているお一人おひとりに感謝します。お優しく接して下さり、ありがとうございます。

。。。。。。。。。。。。。。

私の方は、昨日インターナショナルクラブの行事に参加し、着物をきて張り切って出かけたのはいいのですが、クラブのスイーツ:ベルリーナを食べ過ぎ、ランチのサラダも完食したので、夕飯抜くつもりが、バナナ+ヨーグルトも食べて腹いっぱい!

今朝は、食べ過ぎと激しい頭痛で目が覚めました○| ̄|_。。。昔は睡眠不足と天気の具合で片頭痛がありましたが、最近は年に2回位この激しい頭痛がきます。時差が戻ってコマ切れに寝ていたのが原因です。あと、元々三半規管が弱いので、睡眠不足+頭痛が一緒になると目が回って嘔吐します。ふ~っ。結婚した頃も気分悪くなってよく吐いていたので夫が「ペッツみたいね」と言っていました(-_-;) 

明日は仕事の面接があるのに~。と思っていましたが、家族や仲間が明日のために祈りを捧げて下さっているので、お祈りのお陰で、私の中の悪いものが一掃されて感謝だと思いました。今日は丁度灰の水曜日。節制する40日間なので、それに従って食べ物もコントロールしたいと思います。揚げパン食べ過ぎて吐いている場合じゃないぞ自分!日本は、寒さが続いている様ですので、どうぞ暖かくお過ごし下さいませm(_ _ )m
PR
8日程日本へ行っていました。日記を書くとき、ちょっと悩むのですが、「日本に帰ってた」と書くべきか「行ってた」と書きべきか・・・。今は家はスイスなので「行ってきた」としました。8日間ホテルにいたので、ジュネーブ空港に着いたら、帰ってきたという思いになったので。何だか複雑だな・・・。

日本の空港で、日本食を喰らう!!!



日本人って、なんでこんなにも繊細なのぉ~と今更ながら感動し、食べ物屋では「お写真いいですか?」と尋ねてOKなら撮影。店主が大丈夫そうならお顔も撮って「私のBlogに載せます」と言ったらニコニコ顔になりました。

駅構内におむすび屋さんとかおいなり屋さんスペシャルなスイーツ屋さんと色々あるのですが、もうどれもおいしそうで、確かにおいしくて、その場所から中々先に進めませんした(^^;)日本で食べ物屋は「危険地帯」と呼んでいました。出発前体調崩して体重戻っていたのに、この8日間でまた太った○| ̄|_。。。でもでも、おいしいものがある所で食べずにって事なぁ~い!と思って存分に食べましたとさ。回転寿司でも、基本イカ、タコ、カッパ巻き、梅巻きとか安いものが好き(お値段高いネタ食べ慣れていないというのが正解!あは!)なのでコスパは大変良かったです。食べてお会計するたびに、スイスならこれ倍ね!と思いながらお支払いしていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回の日本は家族親族と過ごした8日間でした。皆、お互いを思いやって過ごしていて、本当に心温まりありがたかったです。お土産も沢山頂戴しました。Mお姉ちゃんおいしいピーナツ類ありがとうございました。あのピーナツバターは大大大好物なので、味わって頂きたいと思います。また、お着物&お着付けのお話し致しましょう♪ Kお姉ちゃん日本の和菓子を沢山ありがとうございました。栗は早速明日と明後日のお稽古で使わせて頂きますm(_ _ )m
5月3日は結婚記念日でした。当日は忙しかったので、翌週にお友達と一緒に夕食会♪シェフお任せにしたら豪華な肉料理が出てきました!わ~い!

19周年で+6年付き合って結婚したので、もう25年も一緒にいるよ。すごいね!自分たちもびっくりしています。沢山の方々に助けられ支えられ生かされております。ありがとうございます。
デザートはお店からプレゼントでした。シェフが知り合いだったのでお気を遣って下さって、各種スイーツ盛り!!!ありがたく頂戴しました。スイーツいっぱいでシアワセ♡

この先、又どこかへ移動するのか、このままスイスにいるのか分かりませんが、Sr.渡辺のおっしゃる「置かれたところで咲く」を心に留めて日々を丁寧に過ごしたいと思います。
結婚記念日19周年!

6年付き合ったので25年も一緒にいます
すごいな!

昨日は、二人とも夜遅く
今日はプログラム3つあったので
特別なにもしませんでした
無理は禁物
一応、鴨はグリルして
今日の夕食はご馳走風
と言っても夫はいつものごとく
吉本みながら食べてたけど・・・。
今度、体調良く忙しくない時に
どこかでおいしいディナーでもしましょう

沢山の方々に支えられて
元気に生きています
感謝します
ランニング用パンツの裾上げしようと思って裁縫セット出したら、中から懐かしい写真が出てきました!私28歳くらい?@Cambridgeでございます。若かったなぁ私たち・・・。

夫は浪人の時の仲間から「江川」って呼ばれているのですが、ホント江川卓に似ています。この頃は、スイスに住むなんて夢にも思ってなかったなぁ。人生って面白いですね。

やっと重い腰をあげてフランス語コースのオフィスへ行ってきました。土曜日と今日月曜日のクラスを体験させてもらいました。明日本申し込みしてきます。土曜日のクラスが人数も少なく進みも遅いので合っているのですが、土曜日は用事で休むことが多いと思うので、クラスは月曜日にすることにします。やっぱりスペイン語話す人が多い。でもって先生もスペイン語での説明もする。今日は私が入ったので「ありがとう」と何度も日本語で言っていました。やった事殆ど忘れているのですが、もう やるっきゃないので頑張ります。

いきなり↓スムージーの写真!先日よりスムージーを再開しました。寒い冬は身体が冷えるのでやめていたのですが、お通じのためにリスタート。これは、セロリ、キウイ、リンゴ+レモンです。

食欲が抑えられず120%食べているので、その分身体を動かそうという算段。というより平熱が35.2℃くらいしかないので、筋肉つけて体温を上げようと思っています。昨日から15分くらいですが、走って筋トレしています。

人間って面白いですね。フランス語開始と共に走ろう!という思いも一緒に湧いてきました。やる気がないと頭でわかっていてもどうしても身体が動かないのですが、一旦やる気が出ると色んな事が一気にできる様になります。まだ2日しかやってないので、三日坊主にならないように頑張りま~す♪走っていると面白いですよ。ほんの数分しか走ってないのですが、外からみると何だかトレーニングしてしっかり走っている感じにみえてるんだろうなぁと自分にウケてます。あは!筋トレは図書館近くにある鉄棒を使って行っています。昨日はボクサー風の人が筋トレしていて、今日は8歳くらいの女の子が鉄棒していました。私の筋トレはすぐ終わるので「Au revoir」さようなら「bon courage」頑張って!と言って走り出したら笑顔を返してくれました。ローザンヌは曇り空が続いていますが、ランと筋トレ明るく続けます!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア