忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月17日 父の米寿のお祝いをしました。

急きょ決まったので、兄も飛行機で飛んできてもらいました。
父は「いいよ、いいよ」と遠慮していたのですが、家族だけで小さくお祝いしました。
天国にいる母といつも私たち子どもの事を第一に考えてくれて、きちんと教育してくれて本当に感謝です。家に戻ってギターと賛美で余興もしました。ほのぼのと心のこもったお祝いができました。

これからも神様に守られて元気でお過ごしください。
みんなの祈りに支えられてこうして集まってお祝いできました。
感謝!!!
PR
5月3日は結婚記念日。多分18周年。結婚まで7年付き合ったから合計すると25年!すごいなぁ。今日はローザンヌにある靴の博物館へ。
  
靴の歴史をきくとその時代の生活が詳しく分かります。史実に基づいて複製が作られていました。見学の後は特別に工房内にも入れて頂いて、更にクリエイティブな話を伺う。昔の眼鏡をかけさせてもらいました。

帰ってきてからローザンヌビールで乾杯!Sさん冷酒入れありがとうm(__)m

今日は一日雨のローザンヌでした。町を歩き回ってちょっと疲れた。今年も結婚記念日を迎える事ができて感謝です。
5月2日は夫の誕生日。キッチンで乾杯!YさんとHちゃんから結婚祝に頂戴したグラス。ありがとね♡

日頃、夫に対して感謝の足りない鬼嫁!昨日は夫の誕生日を思い“この世に生まれてきてくれてありがとう。結婚してくれてありがとう”と感謝のお祈りをしながら寝ました。と、こんな事書いていますが、起きると、ヤドカリの様にキャリーバッグにPCや論文、フランス語の教科書を沢山詰め込んで出かけようとする夫に「荷物を減らしなさい!」「早く書類その他を電子化しなさい!」と叫ぶ。

人間の長所は短所であり、短所は長所なのだからわかってるんだけど、自分は仕事ぱっぱとやって量こなすのは得意だけれど、集中時間が短くて仕事が雑と指摘されるとどうしょうもない。分かってるけど夫にはつい言っちゃう。はぁ~。○| ̄|_。。。歳を重ねるにつれ寛容になるどころか、自分に優しく夫に厳しくなる私。

先日、友人と「夫ってのは~、男ってのは~」ってお互い愚痴ってたら、友人が『こんなんでもこの人に生かされているって思うから・・・』ってメールに書いてました。イライラしている中でそんな風に思えるってすごいなぁと感動しました。私の場合は、言っちゃって反省して又言って。の繰り返しだろうなぁ。とりあえず、今日はお誕生日おめでとうございますm(__)m

今日5月6日は母の命日です。(スイス時間で書いているので時間がずれていますが) 兄が写真をupしてくれていたのですが、父の顔をみると何だか色んな事を思い出して胸が熱くなり涙が出てきました。

こんなに歳を重ねても父に心配をかけていてばかりいて本当に申し訳ないです。今日もちょっと電話して父の声をきいて安心しました。健康で明るく前向きに生きている事が一番の親孝行だという事は分かっているのですが、物理的に遠く離れていると、何かあった時にすぐ駆けつける事ができないので、つい先の事を思い煩って心配になります。

今日は思いが複雑でこれ以上書くことができませんが、家族と皆さまの心の平安を祈りつつ休みたいと思います。
今回旅の一番の目的は父の様子をみること。
従妹とその子どもたちにも会うことができました。

父は85歳!ちょこちょこ調子悪くお薬も沢山飲んでいるけど
元気にしてくれています。
ひ孫2人もいます。

うちには子どもはいませんが、歳を重ねると
家族のありがたさをひしひしと感じます。
お親がいて私が生かされているという事を
ありがたくありがたく思っています。

これは父が作ったおじや。

はんだまぁという沖縄の薬草をたっぷり使っています。
お父さんこれからも元気で長生きして下さいm(__)m


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア