忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から、白髪染めを一旦休止するために丸刈りをする!と話していたのですが、今日すっきり丸刈りにしました。わ~い!私 男顔なので、今 兄にそっくりです!ウィッグは2種類あって、沖縄でsachiに見せたら「美久やめて~~~~!」ってお腹かかえて笑っていましたが、ついにそのウィッグ使う時がやってきました。
ジャ~ン♪
  
左はなんと男性用です。購入したのはドン・キホーテ!私いつもショートなのでこれにしました。そこには女性用ショートがなかったの。箱に男女兼用と書いてあったので・・・。右はメインプレイスのウィッグ屋さんで試着して購入しました。ちょっと母に似ている。

調子こいて夫も同じウィッグつけてみた。あは!
  
ショートボブ結構似あってるよ!と二人で爆笑♪♬ ウケる~♫

で、今日おかしかったのは、丸刈りにした後シャンプーとコンディショナー普通に用意してシャワールームに入ったこと。もうコンディショナー要りません。はい。

丸刈りすると、どこに白髪が集中しているか、どの辺が薄くなっているかよくわかりました。白髪が円形に集中している部分はハゲにみえる○| ̄|_。。。ローザンヌ結構気温が下がってきたので、ウィッグ装着に良い季節です。ウィッグでイメージチェンジの巻。チャンチャン!
PR
先週定期検査を受け、その結果を本日ドクターとの面談で聞いてきました。皆様のお祈りのお蔭で異常なしでした。感謝。祈って下さっている事、こうして健康が与えられている事を心から感謝します。

これは先日作ったミニタルト。カスタードを作るのが面倒だったので、バニラヨーグルトをのせ、ベリー類の買い置きなかったので、バナナとプルーンを乗せました。結構いけました。これからはカロリー控えめのヨーグルトでいきましょう。

今日は、夫のグループのJが明日スイスを発ってイタリア経由でアメリカ入りするので、大学のバーで飲み会でした。ちょこっとだけ顔を出しました。アメリカ経験者が、アメリカでの生活のコツ(ドラッグやっている人に絡まれた時のために$20札をいつでも出せるようにポケットに入れておく)などを伝えていました。私たちもシカゴやミシガンに住んでいた時、いつでもお金が出せるように用意していたのですが、みんなやってるんだぁと改めて思った。私たちがシカゴに住んでいた頃は、低所得者アパートがあって、その辺りに近寄らなければ大丈夫だったけれど、その後市が低所得者を分散させて住まわせることにしたので、危険地域が分からなくなると知人が嘆いていたなぁ。Jも安全で元気でアメリカ生活をエンジョイしてほしいです。

昨日から仕事が再開しました。休みでのんびりして沢山楽しく食べてたら又体重が増えた。こまめに動いて理想体重にしなくては!
4月14日は6か月ごとの検診でした。「6か月健診」って書くとおめでたみたいね。あは!ただ今年齢がいって更年期障害中であります。日頃すっきりしない感じが多いので更年期の不調はそんなに大したことないです。ありがたい。

お天気がよく気温も高かったので、病院まではカテドラルを見ながら歩いて行きました。
  
検査は、前回やったことをすっかり忘れていて、検査技師よりフランス語で言われて一瞬焦る。人間ってうまくできているので、検査自体が嫌な事ではないのですが、身体と心が疲れるので、以前の記憶を自然に消してしまっていました。KさんやMさんがお祈りしてくれていたお蔭で不安なく無事検査は終了しました。

体力回復した後、ゆっくり歩いて帰宅。お天気がすごく良かったので、対岸の山々がくっきり見えました。

病院へ歩いていけるので、今住んでいる所は本当に便利です。町中に住んでいて友達に会うのも食べに出かけるのも大体徒歩圏内なので快適。これから先の事は分からないけれど、もし引越すことがあれば、次は1階に住んですぐ地面に出られる土に触れられるところに住みたいです。

お庭もいいけれど、小さい小さい畑があるといいな♪イタリアの友人のマンマの家は玄関アプローチにレモンの鉢植えを置いていて、畑には沢山の種類の野菜が少しずつ植えられていました。鳥取の友人宅に泊めて頂いた時はお母様が「Sちゃん裏から大根引いてきて~」と言われていたのが、自然と共に生きている感じがして平穏な雰囲気が素敵で忘れられない。グリーンスムージー飲んだり食事を気を付けたりも大事だけれど、朝日と共に活動し日没と共に身体を休めるというごく自然な生活をすることがいいのでは?と思い始めています。そうしたいと願っているので、できそうな気がする。今やるべき事は、その日のうちに寝る事だわ。今0時8分。さぁ寝よう。お休みなさいm(__)m

昨日は夫の職場の一足早いクリスマスディナーでした。腹一杯食べて機嫌よく家に戻りました。いつも通り歯を磨きデンタルフロスかけてたら口内でポロッと何か落ちた。が~ん(+o+)歯の詰め物が取れました!

スイスは医療費がとてつもなく高いのと、歯はアクシデント以外は保険がきかないのでいつも丁寧に磨いているのです。歯ブラシは二本使い分け勿論デンタルフロスに歯間ブラシ2種。私はアゴが小さくて歯がでかいので、歯が密集しているためデンタルフロスは結構力が要ります。表面だけ詰めていたものがフロスの引っかく力が強すぎて取れたみたい。以前ローザンヌに住んでいらした方のblogで同じ様な事があり他人事と思って読んでいたら、スイス移動3ヶ月目にして自分に起こった_| ̄|○

今度一時帰国の時に、とても腕の良かった埼玉の歯医者さんにかかろうと思ってたのに・・・。

優しい夫は職場へ行き、すぐにバスメイトがお勧めしてくれたデンティストへ秘書さんの通訳で連絡取ってくれて、奇跡的に月曜日の予約が取れたとのこと。値段は歯の状態をみないと分からないそうですが、高くないこと祈っています。blogでは一回の治療10万円とか書いてあっておどろきました。ず~っと安く済むことを願って月曜日歯医者行って来ます。

これは昨日のディナーでイタリア人エドワルドからもらったチョコ。歯の治療が終わるまでお預けです(x_x)


今、左だけで噛んでいます。いつも余り噛まず飲み込んでしまうので、ゆっくりしっかり噛むためにはいいかも。訓練と思って前向きに過ごします。

日本の皆様、保険のきく歯医者にいつでもいける事に感謝してお過ごし下さいね。全て起こることは偶然はないそうなので、私もこの事を感謝します。
ご無沙汰しておりますm(__)m
ステキな誕生日の翌日から入院していました。

↓入院の日。風邪の菌をもらわないよう完全武装していざ病院へ。


入院の翌日に手術。9日間の入院を経て無事家に戻りました。


健康診断で再検査となり、精密検査の後病院を紹介され入院&手術。
幸い最新の病院、医師&スタッフに恵まれ手術は成功。
これからは外来の検査と定期健診のみです。

健康診断の大切さを痛感しています。
忙しくて健康診断や人間ドックを先延ばしにしている方、
どうぞしっかり受けて下さい。

今回の病気治療で色んな事を考えさせられ、
これも私にとって大事な経験なんだなと感謝しました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア