忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんだか綾小路きみまろみたいですが、大腸癌の手術を受けてから3年です。
最近は、Facebookで2年前3年前の記事が出て来るんですね。Gmailのフォトでは勝手にムービー作られたり、目に見えない所でプログラム動いていて怖い感じがしますが、Facebookで3年前の1月30日が出てきました。病院で点滴しながら撮った写真。

自覚症状なく(今考えてみると便がいつも細い状態でした)健康診断の検便で見つかりました。「痔でも陽性になりますから」って言われて腸検査したら大きな腫瘍がS字結腸の所にあり、ファイバースコープがそれ以上進みませんでした!痔とおもいきや腫瘍で良性とおもいきや悪性でした。がっくり・・・。お腹は痛くもかゆくもなく、手術はまぁ生まれて初めての事だったのでちょっと緊張しましたが、何が大変だったって抗癌剤(錠剤)の副作用でした。服用によって癌細胞をやっつけたと思いますが、良い細胞がどんどん死んでいくのがわかりました。副作用がピークの時は、言いたい名詞は頭にあるのですがその言葉が口から出てきませんでした。精神状態もかなり不安定になって、それはスイス移動後もかなり続きました。

副作用は手足症候群。手と足が火傷した様になり、寝る時は保冷剤を持ったまま足はアイスノンの上に両足をおいて寝ていました。身体の先に症状が出ていたので、舌も味覚がおかしくなり、これまで食欲ない事ほとんどなかったですが、初めてずっと食べられなくなりました。薬って怖いね。でも、それで治ったと思うのでそれはそれでありがたいです。治療中スイスに行くことが決まっていたので、主治医は「今飲んでるお薬スイスの製薬会社です」って先生それなんの慰めですか?って笑ったよ。あはは!

スイス移動の前に奥さんも一度見に来たらって秘書さんに言われて夫の会議についてローザンヌに初めて来たときは、まだ足が痛くて長く歩けなかったから、よくわからない会議に一緒に出てそこに座っていました。なので、私「超高速」とか「真空装置」とか「ナノ、ピコ、フェムト秒」などの専門用語よく聞き取れます。はい。

副作用の症状が進むにつれて、足を守りながら歩けるようにCrocsをいくつも買いました。Sさんが柔らかいパイル地のサンダルを送ってくれた時はホント助かりました。あの時のCrocsは今室内履きで使っています。

最近は、無病息災ではなくて一病息災って言われますが、自分の健康を気遣うというよりも、病気をすると同じ病気の人の気持ちがわかるし、入院すると家族がどのようにすると負担が少ないとか、どんな風に手伝うと助かるかなどわかる様になります。人の痛みや色んな事が分かる様に病気になったんですね。食生活も運動することも見直すことも大切ですね。神様から頂戴した大切な身体ですから心を健康にして身体を大切に使わないとね。

3年間大きな事故やケガ、病気をすることなくこられたことに感謝しています。これからも楽しい事を考えて心を明るく保ち、健康にいきましょうね。花を眺めながら春を心待ちにしています。

PR
瞼のかゆみは、4日ほどでなくなりました。ほ~っ。
目の化粧は止めて泡が出る石鹸だけで洗っています。
出かける時は、パウダーファンデを薄く、あとは眉を書き足すだけ。
✖✖✖しわは残ったまま・・・。
そこにパウダーファンデが入り込んでちょっと悲しい・・・。
かゆみが収まってホント良かったです。
丸刈りにしたのは9月。3か月も強いアイメイク落とし使ってたんだから、そりゃ皮膚に負担がかかる訳だ!身体も心も自然に近い状態にしていかないとね。

で、お題の3キロですが、写真はもち米3キロです。

昨日、子ども会の仕事で新年恒例のお餅つきをしました。楽しくお餅つきをしたのですが、このもち米を中華ショップへ買いに行った日、重さに驚く!!!

一時帰国の頃から、食欲が抑えられず3キロ近く太りました。平気な顔して「3キロ太ったぁ~」と笑っていますが、3キロ実際持ってみるとすごく重いの!中華ショップへ買いに行った時、重いから帰りのことを考えてショッピングカートで行きました。こんな重い脂肪をいとも簡単に身体に蓄えてしまうんですねぇ。痩せている人はすぐ痩せる、太っている人はすぐ太るよね。ふ~ん・・・。
とにかく3キロ重くてびっくりしていますというお話でした。私の脂肪がこれ以上増えない事を願う。
先日から、まぶたがかゆく「乾燥すごいなぁ」と思っていました。
×××シワは元々あったのですが、段々深くなってかゆみも増してきた!

目じりのカラスの足跡はもうず~っと前からあるから、気にしても仕方ないのですが、さらにまぶたまで深々となって「なんで~!」って叫んで調べてみたら、クレンジングが強力だったみたいです。ふ~・・・。
クレンジング大学←詳しく出ています。

髪を丸刈りにして現在スポーツ刈り。目元は強めのメイクがバランス取れると思って、眉はイモトアヤコさんの様に太く、アイメイクは黒のアイシャドーとマスカラしっかりやってました。しっかりクレンジングが大事だと思って、ウォータープルーフを落とすアイメイク落としを使っていました。多分それが原因です。しばらくアイメイクはやめておこう。化粧をするなら肌に負担をかけないためにも、落ちやすいものを使用するのも大事とありました。これからは、できるだけメイクしない方向へいきましょう。

こんな風にコーヒーとか自然のもの使ってメンテする?ふ~っ。

画像hithenewsより
歳を重ねると色々メンテが必要ね。メイクやクレンジング!と悩む前に、身体動かして新陳代謝良くする方が大事かも!今日お邪魔したお宅で、そのような話になりました。汗をしっかりかく人はご飯食べても汗が出てくるんですって。

中学高校は、吹奏楽部でした。クラリネットやサックス吹いていたのですが、ロングトーンをするとき、友人がものすごい汗かいてて、ロングトーン終わるころにはシャワーに入った様に全身汗でぬれていました。それを見てから汗をかかないように脳から指令を出したのです。あれから汗をかかない体質になってしまって今に至っています。年齢があがると同時に平熱が段々下がりもちろん冷え性。良いこと一個もありません。楽しく身体を動かす2016年にしたいです。
11月3日(火)は定期検査でした。順調にきているので6か月毎になり、腸検査もCTスキャンも間隔が長くなっています。
今はローザンヌの一番大きな病院に通っています。なんと家からメトロ3つ目の駅でとても近いです。いつも研修医なのですが、今回はなんとシェフでした。スイスでシェフというのはその科の長の事です。スイスに住み始めた頃よく「シェフ」と聞いていたのでみんなお料理関係のシェフかと思っていましたσ(^_^;) さすがシェフは問診も触診もすべて丁寧で完璧でした。ありがたかったです。ドクターの面談の後に血液検査をし、何かあると翌日に電話がかかってくることになっているのですが、今回もなかったので異常がなかったということです。

夫や周りの方々に改めて感謝しようと入院したときの写真を見直しました。見苦しくて申し訳ないですが、これは抗癌剤の副作用。かなり治ってきている頃。手足症候群というもので、手足が火傷の様になっていました。いつもアイスノンの上に両足を置き、両手は保冷剤を持って寝ていました。抗癌剤終了後は皮がむけて治っていきました。

舌にも症状が出て、どんなに具合が悪くても食欲だけは落ちなかった私ですが、抗癌剤服用中はおいしく食事ができませんでした。体重も減り続け、さすがに40キロ近くになるとやばいぞ!と思った頃もありました。今は治りすぎ?!で体重右肩上がり!あは!手術は腹腔鏡だったので、今見てもどこが傷なのかわからない程です。ドクターも「傷はほとんどわからないわね」とおっしゃっていました。そう、私を執刀して下さった先生は“神の手を持つ10人”に入っていた方でした。

今日はいつもの様に仕事にも行けたし、最近風邪をひくこともなく体調はいいし、本当にありがたいです。ここには書きつくせませんが、沢山の人が私のために祈り、思いを寄せて下さり、行動して下さって今があります。スイスに移動した直後は副作用のなごりが手足にあったり、精神的にかなり不安定なままで泣いたりしていました。夫は仕事にも慣れないといけないし、アパートは探さなくてはいけない、フランス語は覚えなくてはいけない、帰ってきたらいつも私が泣いているしで本当に大変だったと思います。副作用が完全にとれるのも土地に慣れるのも時間が必要だとは頭ではわかっていても、どうすることもできませんでした。

今こうやって穏やかに過ごせている事に心から感謝しています。今この文章を読んで下さっているお友達の皆さま。皆さんの支えがなければ前向きに生きていくことはできませんでした。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。

これは↓今日の仕事で使った落ち葉の飾り。先週「先生にあげる!」と落ち葉を拾ってきてくれたので、それをヒントに作りました。

木の葉の顔で「おはようございます」「こんにちは」とあそびながら挨拶の練習もしました。毎週水曜日は子どもたちの笑顔とエネルギーに触れてこちらも元気になっています。仕事が与えられている事にも心から感謝しています。一日一日に感謝して進んでいきたいと思います。

昨日も、ラグビーワールドカップ2015 日本VS南アフリカ見ました!興奮した!


何が劣化しているかというと身体の右側です。本来老化と言うべきでしょうがあえて劣化!
私は手も足も右利き。身体を動かすと左右のバランスがかなり悪いと実感します。35歳位の時、顔面の右側が下がっていることに気づき、それまでうつ伏せ顔面右下でずっと寝ていたのを改めた。ほうれい線はやはり右側が深い(-_-;)先月丸刈りしてに白髪チェックをしているのですが、右半分に白髪集中しています○| ̄|_。。。右後ろに白髪の塊があるのですが、そこを中心に右側の白髪が多い。

老化に伴って顔に白い硬い毛?が生えてくるのですが(生えない人もいるでしょうね)右側の方がかなり多いです。その度にしっかり抜いています。「右側相当劣化してるなぁ」とつぶやきながら・・・。以前、英国に住んでいた時、女性のご老人が口元と顎の白いお髭普通に伸ばしている人を沢山みました。同じ年齢になった今、自分も同じになってきたよ。あぁ~ぁ・・・。

老化と自分の身体の部分の劣化を受け入れて、まわりに不快な印象を与えないように清潔で明るい気持ちをもってすごしたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア