忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、体調を崩して一晩中嘔吐していました。幼稚園から菌をもらってきたみたい(-_-;) 三半規管が弱いので、若い頃はすぐ気分悪くなってよく吐いていました。子どもの頃遠足のバスではいつも大変でした・・・。大人になってからは良くなりましたが、疲れや睡眠不足、ストレスかかるといつものごとくべーっと吐きます。(夫はペッツの様だねと言います)

吐くときは、胃の中にあるものが出ると収まるのですが、今回は違いました。胃液が出尽くしてもまだ吐き気が収まらない○| ̄|_。。。もう、ホント大変でした。神様に祈り、悔い改めの祈りも捧げました。吐きながら心の中を分析していました。このドイツ生活、神様に感謝して与えられた事をしっかりこなそうと頑張っているのですが、心が全く伴っていない・・・。自分の心の叫びは押し込めて見ないふりしていました。『ドイツ生活イヤ状態が全開しているなぁ』と思った。こんなにず~っと吐くほどイヤなんだな自分とびっくりしました。夫に言うと悲しくなるかな?と思って我慢して言わなかったのですが「ここへ来て、ドイツ生活イヤだ~!がMaxになっているので、心が壊れる前に日本に帰るかも」と素直に自分の気持ちを伝えました。夫からは優しい言葉をもらいました。

一晩中嘔吐は辛かったけど、身体から悪いものが出ていって、体重も2.5キロも減って軽くなったら、気持ちも少し肯定的な方向へ進みました。で、通勤用に自転車を購入しました。ヘルメットも!


ジャーン!格好いいでしょ?


現在はバス通勤しているのですが、定刻よりも早く来たり、15分も遅れたり毎日色々。ドイツってすごくきっちしているのに、電車とバスはどうも変(-_-;)特に電車は急にキャンセルになったり遅れたりひどいです。30年前から変わらいそうな。電車がキャンセルになったり遅れたりすると、駅では焦って周りの人と情報交換などするので、“人と人の助け合いの材料のため電車遅れる?”って思うほどちゃんとしていません。定刻に来ると喜び増大します!話を戻して、という訳で慣れて来たら、バスの時間を心配せず、自転車で通勤したいと思っていました。7月は新園舎へ移るので、そこは今の場所より更に奥へ行くので、15分バスが遅れると遅刻になってしまいます。自転車で時間に余裕をもって通勤したいと思います。

アメリカにいた時もスイスでも “辛くなったら日本に帰ればいいや” って思う事ができれば少し気持ちをコントロール出来る様になりました。(帰れる国があるという事もありがたい!)そう思える様になるまで色んなプロセス乗り越えなくてはいけないけれど・・・。海外に住んでいるというだけで、見えないプレッシャーに何重にも囲まれているからなぁ。言語の事、ビザの事、健康保険の事、家を借りるまでの過程、口座開設、火災保険、挙げればきりがないけれど、国が変わればそれらを丁寧に手続きしていかないと生活できないし・・・。

いつも若いお方に「日頃言葉として出している事が現実になって人生を作るから」と話しているので 、私自身も“こんな風になりたい!”と具体的なイメージを持って、しっかり口に出して現実化していきたいと思います。今住んでいる屋根裏部屋ステキだけど、ここにあと10年住む?と問うと“違う”って思う・・・。場所、家、環境を具体的に挙げていこ~っと!!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア