忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間健康診断へ行ったらコレステロール値が高くて(その他も)要治療と出た。

シュガーホリックなので、これではいけないと反省し
チョコやアイスを際限なく食べることをやめました。

で、マクロビの本を読んで少し食生活の改善。
徹底して切り替えれば効果が出ることは分かっているのですが
私にはゆるい方が合っていると思うので、それに合う本を探してきた。

「玄米ご飯と野菜のワンプレートごはん」
中島 子嶺麻著 家の光協会 1400円

これはサブタイトルに「きれいになる ゆるマクロビ」と
あったので、何となく好感がもててやっていけそう。
ワンプレートに色のきれいなマクロビメニューが並んでいる。
作ろう!という気にさせてくれる本です。

以前は肉の代用品食べるなら、油抜きした肉そのものを食べればいいじゃん!
って思っていたけれど、私の場合何しろ糖分と油を摂りすぎなので、
少し考え方を改めました。

デザートはもちろん別腹だし、どこかへ出かけると必ずソフトクリームを食べる!
チョコは開けると際限なく食べるし・・・。
そりゃ要治療となる訳だ!

今こんな状況だったら、閉経して女性ホルモンが減少したらもっとコレステロール値が上がるだろうし、ここらで食生活見直さないとね。

これまで、食の流行りに左右されてバランスが悪かったので、
野菜を丸ごと食べて、それを長く続ける食生活に近づけていかないとね。
少しずつ改善していきましょう♪
PR

コメント
我が家にも玄米が…
我が家にも買っただけの玄米があります…(´・ω・`)
…それと、最近まったく登場しない圧力鍋。はい、使います(*´エ`*)

先日主人が出張先で体調不良になり病院へ行ったら、ちょっと貧血気味もあるのであなたは甘い物を取った方がいいと先生からアドバイスされたそうです(゚Д゚ )エェェェ
甘い物を控えた方がいいとアドバイスされたことはあっても、取った方がいいなんてアドバイスは皆無の私にとってはちょっと羨ましかったり(笑)

娘と二人だとなかなか自分の食事をきちんとしようという気になれませんが、娘の食育のためにももう少しきちんとしなくては!と思います。
【2012/09/06 14:51】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
ハリーに分けてあげたい
あ~!この甘いもの食べたい食欲をハリーに分けてあげたいなぁ。
ハリーとは真逆で、コレステロール抑える薬を服用している私がっくり。。。トホホ。

チョコやお菓子を際限なく食べるのだけは止めました。はい。
【2012/09/06 23:34】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア