忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年5月1日はCTスキャンの日でした。備忘録として腸検査同様記しておきます。何だか毎日その日を精一杯生きているので、病院から手紙が来ていなかった事を行って確認するのを忘れていた。ファイバースコープ検査の時も病院の手違いがあって検査日が延びたので確認すべきでした。
    
写真はイースターの時、カテドラルでの礼拝


日頃は、みんなに「祈ってるから大丈夫よ!」と笑顔で言っているのですが、英語が通じなかったらどうしようとか、予約が入っていなかったらどうしようなど、段々と不安な気持ちになってくる。ここは、斎藤一人さんと金城さんの手法を使おうと思って、心は不安だけれど、口角だけ上げて病院に向かいました。口角上げると眉間にはシワはよらずニコニコ顔がキープできるんですって。笑顔をキープしている時は悪い事は怒らないでしょう?はい。神様にはいつもお祈りしているので、必要なものはちゃんと備えられているので、そこは心配せず病院へ向かいました。歩いていると信号がタイミングよく青になるし、病院までのメトロもすぐきました。この時点でお導きがあるの気づこうよね自分。

病院到着。d'oncologieの受付へ行ったら不安はなくなりました。いつも英語で対応して下さる方がいらしたのです!もう大丈夫と確信して、病院から予約の手紙が来ていない旨伝えました「ずっとその住所に住んでいますか?」と聞かれた。引越しなどで手紙が届かなかったかを質問したようです。その後予約の紙を印刷してくれました。以前、受付で確認しに行った時、英語のできない方だったので、私の後ろに並んでいた患者さんが通訳してくれました。いつも誰かが助けて下さいます。スイス人はとても親切。

受付の紙を持ってde radiodiagnosticへ移動。途中、お掃除の方に場所を教えて頂く。現在病院は増改築中で、目的地へ行くのが難しいです。案内係りの方が何人も待機しています。

受付へ紙を出し、椅子に座って待つ。
丁度12時30分に看護師さんいらして着替え部屋へ。体重と身長を聞かれる。全部脱いで検査着に着替える。その個室に看護師さんがいらして、腕に注射器セット。着替えは置いておくバッグ(貴重品)は持って行った。
スキャンの部屋へ行き肛門から溶液を入れる量を話す。「全部か?」と驚いたら全部は入れないとの事。体を左向きにし溶液入れてもらう。仰向けになってスキャン開始。息を吸って止める。2回繰返し。注射器より液が入り熱くなる。一回目スキャン。二回目お腹の辺りスキャン。終了。

着替えるときすぐに下し始めたのでトイレへ2回行く。ウェットティッシュを持っていて良かった! 今回は、溶液がすぐに下ってきたので、しばらく病院にいてお腹の調子がよくなってから帰宅した。何度もお尻を拭くのでウエットティッシュは必須!

これまでで、一番痛くなかった検査でした。別に痛みを伴う検査ではないですが、注射針を刺す時、溶液を肛門から入れる時、全てスムーズでした。もちろん看護師さん英語通じて、日本に3週間行って観光が素晴らしかったと話していました。もう、全てが整っていて、改めて神様と関わって下さった方々に感謝しました。

帰宅後は、緊張していたのか、ぐったり疲れて家で休んでいました。でもちゃんとフランス語クラスへは行ったよ。

何か異常がみつかると午後以降か翌日に連絡が来るのですが、なかったので異常なしと理解。来週3月に行った腸検査と今日のCTスキャンの結果を聞くためドクター面談です。

つづく
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア