忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Polymangaというスイス最大のイベントのお手伝いしています。
今年も大盛況で3万人以上来場しているとか!私はParis Aoi clothingの着物コーナーで着付けをしています。お振袖もこの様にドレスに変身!

Chéserexの友Jちゃんが応援にきてくれました。私がチビなので、Jちゃんいつもしゃがんでポーズしてくれます。

昨日は黄緑色の着物に紅型の帯をしていましたが、今日はコスプレいっぱいの人に合わせてちょっとポップな感じで、梅の小紋にショッキングピンクの帯にしました。着物と帯は埼玉でご近所さんから頂戴したもの。帯締めは着付け教室で先生から頂戴しました。今日は全部もらいものコーデemojiありがたい事ですm(_ _ )m

今日は、3日目で明日が最終日です。いつもスタッフのため巻きずしやおにぎりを差し入れているのですが、そのお礼になんとみんなよりチョコを頂きました!

早速開けて、夜も遅いのにパクパク3個も頬張った!

みんなありがとう!Ouiちゃんはいつものパン+ハム&チーズは食べたくなかったので、昨日も今日も私のおにぎりの到着を待っていたんだって!そんな風に言われると嬉しいワ♡明日は最終日なので頑張って巻きずし作っていきたいと思います。みんなと一緒に働くことができて幸せでした♪

。。。。。。。。。。。。。。。

開催前日にSérénitéの搬入を手伝いに行ったので、AoiのオーナーTさんに「明日は着物と髪はこのまま(スポーツ刈り)でいいですか?」と伺ったら「いいんじゃない?」と言われたのですが、日本のイメージってのがあると思ったので、いつも通りウィッグ着用しました。で、今日はちょっとずれてて前髪が短かった!朝夫に「今日は前髪が短いんだよね」って言ったら「昨晩切っといたよ」ってちょっと吉本(殆ど毎日見てる!)のノリですそれ!スポーツ刈り伸びてきたので、日によってウィッグがちょいとずれます・・・。このウィッグで5歳くらいは若く見えてて欲しいんだけど・・・?
PR
JAPAN IMPACTは無事終了しました。
お煎茶お点前も合計9回行いました。どの回も大盛況!廊下で行ったので沢山の方に見て頂くことができました。お煎茶道は日本でもあまり知られていないので、まず知って頂くことが大事です。

↓これは、お点前の間にお茶を売っていた時のもの。着物にAoiさんのオリジナルエプロンをしています。ちょっと隠れて見えないですが、Aoi Clothingsよりの画像をご覧ください。


60歳になったらCaféを開くことにしているのですが、その時に着用しようと思って既に購入してあります。なんと着物にも合うとは!とても嬉しくなっちゃいました♪
Aoi Clothings
クリックすると別枠で開きます。ショーがとてもステキなのでご覧下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても私、歳を重ねるごとに母に似てきています!写真を見るとおっ!母だ!って自分でも思います。母の命日の時にお礼のご挨拶をしたら母の友人たちが「美久、お母さんに似てるわぁそっくり!」って言われた時は“そうかなぁ”と思ったのですが、写真を撮ってもらうとよく分かります。

私が60歳になったらCaféをすると友人に話すと、お友達ほとんどお若いのでご自分の年齢から計算してずっと先と考えてるみたいですが、あと6年ですよ!もうメニューも決めてあります。あは!廃棄の少ないタコライスemojiも入っています。さて、その頃私たちはどこにいるのでしょうね?お楽しみにねemoji

JAPAN IMPACTというイベントに参加しています。
今年もJapon shop Sérénitéさんよりお煎茶デモンストレーションさせて頂いています。着物をきていると「こんにちは」と日本語でご挨拶してくれる子がいます。かわいい♪

Sérénitéさんのお茶販売コーナーでは、若い方が好みのお茶を選んで買っていました。桜入りが人気でした。明日もデモンストレーションがあるので頑張ります。

こういうイベントに参加するともっとフランス語やっておけば良かったって思うのですが、英語で通じてしまうと、フランス語を勉強しよう!という所まで中々いきません。必要に迫られないとやらないんだなぁ・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週は、ローザンヌ(ヴォー州)はスキー休みです。制作準備や便りの原稿書きなどがあるので、まとまったお休みがあって良かったです。疲れるころ丁度お休みになるのでリフレッシュする時間がもててありがたいです。最近、色々感じること、考えることがあってう~ん・・・。と思いをめぐらせています。納得するところまでいきませんが、寝る時は「感謝!感謝!」と締めくくってから休むようにしています。気温や天気に左右されるので早く暖かくならないかなぁ。まだ朝夕は寒いローザンヌですが、先日お昼間10℃の日がありました友人が「10℃だ、夏だわね」って(+_+)私の中の10℃って真冬なんですけど・・・。育った所でこうも感覚が違うのかと改めて驚いた!気温が上がるのに比例してやる気が出て来るので早く暖かくなって♪
ローザンヌ日本語教室でお祭りがありました。
書道や折り紙、ゆかたなど日本文化の紹介。

私は着付けのお手伝いをさせて頂きました。

↑おぞうり足りず男物の雪駄を自分たちで履いていましたσ(^_^;)


皆様よくお似合いでした。私は高校の家庭科の時に縫ったゆかたを着ました。こうやって今でも着られるのはいいです♪

子どもたちもとてもキュートでした♡


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア