忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神様のお導き、皆さまのお祈りのお陰で、ドイツの生活も少しずつ落ち着いてきています。ありがとうございます。今月末にはゲストハウを出てアパートへ移るので、又引越し・・・。まぁこれが済めば腰を落ち着けて生活が出来る様になると思います。

 ➡

この間、寝る前に本を読もうと思ってページをめくったところで、右目の下がピクピク痙攣?し始めました。いつもは、そこに触れたり10秒位待ったりすれば収まるのですが、今回は全く収まる様子がない。年齢的な事もあるし、歳を重ねると身体のメンテナンスが必要と思っているので、故障かな?と思っても、あまり気にしない様にしているのですが、今回はずっとピクピクしていたので、読書は止めて寝ることにしました。

ちょっと弱気になって“明日朝もこのままピクピクしていたらどうしょう”と思いながら寝ました。聖書の言葉や、斎藤ひとりさんのお話しを考え、イメージコントロールして明るい気持ちをキープすれば大丈夫と気持ちを切り替えました。

翌朝、起きたら痙攣は治まっていました。ほ~っ。
目は飛蚊症激しいし、身体は普通に老化しているので、改めて驚く事もないのですが、う~ん、結構心の問題かな?とも思いました。現状に感謝しているものの(ちょっと無理して)頑張ってる自分がいるなぁとも見ています。だからといって例えば日本に帰れば良いかというものでもなく、気持ちの落としどころというか自分が納得できる地点へいかないといつまでもこんな状態かなとも考えました。

目のピクピクはネットで調べると「眼瞼けいれん」(クリックするとサイトへとびます)と日本眼科学会に出ていました。『抑うつ感があると症状が悪化するので、心の安定が必要な病気でもあり、自分自身でのメンタルケアは必要です。そのためにも、病気に対する理解が非常に重要で、治そう治そうと焦るのは禁物です。』だそうです。やっぱりな、という感じ。

定住すると移動している頃は良かったと思う。海外にいると勝手がわからず困る。日本に戻ると自分から生み出す事が少なくなり、受ける事が多くなって退屈する。人間の悲しい性?私の我儘?

emojiemojiemoji

写真のチューリップは先々週マルクトで購入したもの。夫は黄色が大好きなので元気が出る様に黄色のチューリップ。マルクトの花屋さんのものはいつも長生き。今回も10日程持ちました。店主に「ここで買うといつも長く保って嬉しいです」と言ったら喜んで下さいました。

引っ越したら室内用植物を沢山購入する予定。お煎茶の師匠の所に観葉植物がステキに飾られていて、とても気分良くなりました。

引越しトラックも見つかり依頼済み、今アパートに住んでいる方から買い受けるものは支払い済み、新しいアパートの家賃支払いもセット済み。着々と進んでいるので、頑張りすぎず行きまひょ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア